弁論ー瀋陽日記

 今日が二つの弁論大会の最終チェックだった。この2週間は本当に忙しかった。僕も奈奈さんも、ほとんどの休み時間や夜の自習の時間をこの準備に当てた。二つの大会とは瀋陽市の弁論大会と東北三省の高校生弁論大会で、瀋陽市の方には3年の男の子が2人、2年の女の子が2人ずつ出る。一方、東北3省の大会はこの学校が会場校になって、階段教室で各省の代表20名が地区代表5名の椅子を争うことになった。この大会には3年の男子と2年の女子が1名ずつ発表することになっている。会場校でもあり、昨年、一昨年と連続して中国代表になり、日本での世界大会で優勝しているだけに、かなりプレッシャーもかかる。
 出場者は当然なのだが、僕たち指導教師の側も3連覇という使命が目先にちらついて、並一通りではないプレッシャーである。生徒のできあがり具合は、まあまだが、好敵手の話も聞こえてきて、どこかで、弱気にならせられる部分もあって、疲れる毎日である。
 次回朗報をお伝えできるよう、ひたすら頑張ってみよう!と思う。
 かくなる次第で、集安日記も浮き草の夢もしばし休載となってしまった。明日が少し時間があるので、ちょっと頑張ってみようかな。