爆死ー瀋陽日記

多くのI高の卒業生の皆さん、そして姉妹校であるI外語の卒業生の皆さん、心から哀悼の意を表します。始めてxujiani君の情報に接して、本校の卒業生だとばかり思って、慌てて授業にいった高1のクラスで「本校の卒業生らしい」と口走ってしまった。今朝、ハク副校長に伺ってみて、外語の卒業生ではないことが始めて分かった次第です。日本の新聞(朝日)の報道によると、ご両親が名前などを公表しないと言っておられるそうですので、犠牲者としますが、犠牲者が、昨年の秋にボストン大学修士課程に入学したばかりで、当日は友人の応援のためにその場にいたということも知りました。一粒種の恐らくはとても可愛く優秀な娘を一瞬のうちに失った親御さんの心痛ほどを察するに余りあるものがあります。

这次波士顿炸死了一个I的学生,现在看到好多I的人都在各种RIP。虽然我不是I的,但是我也姑且RIP一下吧。毕竟是死了人,毕竟是死了我们的同胞。话说真的很蚸慕I高人的团结,我认识的I人不多,但是他们几乎全都转发了状态以寄托哀思,这真让我这个早以被日本的冷漠所影响的麻木不仁的人感动。
不过也听说了有好多人对这件事感到很高兴,并且各种骂死去的人...这种想法实在不能理解。当年日本地震的时候死了好多日本人,你们骂骂也就算了,虽然也足够龌龊,但是多少还能理解一点。这次死了自己的同胞也骂...就是因为死者身处于美帝?就是因为她比你们优秀?我一直笃信一点,不尊重他人的人,没有做人的资格。在现在这个世界上,每个人都会有好多张脸,而藏在最深处的那张脸才是最真的自己,千万不要让这张脸变得丑陋。
生命短暂,美景易逝。

これは僕が書き込む前に投稿されていた文書のコピーです。そのままで乗せます。翻訳する時間もないこともありますが・・・。

その後xu君の次のような書き込みがあった。「説明していただいてありがとうございました。正直に言うと、海外に行ったら、本校か外語かそんなに区別しなくなった。みんなI高という誇りを持っています。だから、今回のことを聞いてとても悲しくなった。」