朝陽−瀋陽日記

生徒2人を案内人に仕立てて同僚たち4人と朝陽まで1泊2日の旅をしてきた。双塔のうちの南塔(北塔に行くつもりがどういう具合か)と鳳凰山国家森林公園、二日目は朝陽鳥類化石公園というコースだ。列車やバスで行くことも考えたが、一人旅と違って団体旅行は安全第一にしなければということで、瀋陽からワンボックス車を借り上げて現地でもその車で移動することにした。中国では「面包車」(食パンの形に似ているから)と言うそうだが、運転手付きで、運転手の宿泊費も入れて、2400元は高いとは思ったが、運転手もまじめないい人で、結果的にはこれが正解だった。鳳凰山は朝陽の顔のような観光地だから、たいていのパンフレットには摩雲塔が載っている。最高峰は668mだが、山頂に近い臥仏古洞・観音菩薩像までマイクロバスが運んでくれる。(もちろん有料で20元)臥仏古洞・観音菩薩像から山頂までは50m位なので思い切って上ってみた。同行のMさんは70才を過ぎているが、昔山女とかでかなり健脚だ。物理のFさんも歩くのが好き、皆苦もなく山頂にたどり着いた。そこからの写真を載せたい。