残暑ー瀋陽日記

 この数日残暑とも言える少しばかり暑い日々が続いている。といっても気温が25度を上回ることはないのだが、日差しは30度近くある。
 10日に帰国した妻は家の近くの最高気温は32度で、昨日の室内温で28度といっていたから、日本に比べて余程涼しいのだが、秋冷と言っても良い季候になれていたのでこの数日はかなり応える。とはいえ、日本と同じく今日明日が暑さのピークでその後は、一挙に秋が深まっていくだろう。
 さて、歯が欠けてしまった。シエンちゃんという女子学生と妻の3人で韓国レストランで食事を取っていたとき、焼肉を囓っていたら、上の前歯の2番目が欠けてしまった。幸い門歯の次の歯だったので、食事を摂ったりするのに支障はないのだが、歯が抜けた表情は安手のフランス風「プレイボーイ」みたいな、間抜けな表情になっている。中国の歯科医は金がかかると聞いているので、日本に戻ってから治療しようと考えていたのだが、ハクさんに相談するとすぐ歯医者に行った方が良いとのこと。医科大の口腔外科の看護婦が教え子の母親だと言うので、その教え子の案内でとりあえず診察して貰うことにした。今日の午後から病院に行ってみようと思う。結果は明日にでも報告しよう。