父母ー唐唐の日記2

隣の人が見たり聞いたりしても恥ずかしくない。深夜でも寝ないで大きな声で喧嘩する。おかげで、子どもの私でさえ、うるさい環境でもぐっすり眠ることができる。「止めなさい!止めなさい!!止めてください!!!!」なんて言っても効果はない。ずっとペラペラ悪口が出る。私もいつも悪口を浴びせられる。
 祖母は料理が上手ではない。美味しくない。むしろまずい。でも、外食はだめ、食べたらうるさいことになる。だから、高校生になった今、母に「子どものときの栄養不足や身長が伸びないのはすべてあなたの祖母のせいだ」と言われる。まあいいよ。一応は成長したのでもう満足している。
 母は昔祖母にいじめられたって。だからか、祖母は私に対しても悪口を我慢できない。ただ、祖母は自分の感情をうまく表現できない。一緒に住んで生活して十年以上の私でも祖母の本当の思いを全然知らない。
 中学三年の時、離婚して十年ぐらい会わなかった母は父と会った。母は良心にとがめるものがあるので、自分と一緒に生活しようと誘った。しかし、父は断った。母は他の人と再婚した。以前に比べて生活が楽な母は幸せなので、私も幸せに感じられる生活をしている。毎週末には母の家に帰って、美味しい料理を食べたり、母と面白い話をしたり、普通の子ども、あるいは普通の家庭のように生活して満足している。
 父は今独身らしい。前の彼女と別れたばかりだって。父も幸せになりたいと希望しているのだが。
 私の子どもには絶対に普通の家庭を作ってあげようと思っている。