京都にてー日本日記

 2月6日は僕の誕生日だった。昨年から京都で学生と食事会を持っているのだが、今年は、JR京都駅の前のビルの地下にある日本料理の店で会食した。
 昨年はフランス料理にしたのだが、学生が会場に着いたのが閉店30分前という苦い思いをしたので、今回は少しでも受験生に便利なように京都駅前にしたのだ。安くて量がたっぷりの店をというっことで、外食チェーン点を提案したが、学生はそれよりも日本料理を食べたいというので、ビッグカメラの向かい側のビルの地下に日本料理の店があり、昼食の時間帯の定職を頼んだ。刺身、天ぷら、煮物、吸い物、茶碗蒸しなど10品ほどが付いたもので、そんなに高くはなかった。量的には大食のの陳君や万君も満足できたのではないかと思う。
 来てくれたのは、現役京大生の2名と、日本語学校に通っている4人の計6人である。現役生の二人が早稲田と慶応にそれぞれ合格しており、他の2人は東工大や名古屋大などの結果待ちという状態だった。